山羊と狐と海岸で

主に雑記、サッカー(jリーグ、マリノス、代表)、音楽、テレビ、旅行などその他趣味に関してです。

定番と高級と食パンで

2022年の再評価

ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯パンご飯。実家の時の朝ごはんの頻度だ。我が家は祖父の影響が強かったのか圧倒的に白米の存在感が強かった。そんな家庭で育った自分は生粋のご飯党。なんなら朝ご飯がパンだった日には食べずに寝床に戻るくらいに反パンであった。時代が時代で、そこの君主だったら、パンに加担するものは全員残らず、稲刈りの刑に処したろうし、焼きたてのトーストを踏み絵にして隠れパン党を炙り出していただろう。

そんなKKKも真っ青な過激派白米組織で育った理由としては、

パンはお腹が一杯になった気がしない

これに尽きる。理由はいくつかあるそうなのだが、よく言われているのが柔らかいため、あまり噛む回数が増えずに満腹中枢を刺激しないことが理由だとかなんだとか。脂質の多さや塩や砂糖などの添加物、全体的な栄養面の比較をしても白米が圧倒的にパンを凌駕している。どうひっくり返ってもパンに勝ち目はないのだ。

しかも圧倒的に太る。確かに菓子パンは美味しいのは認めるが、カロリー爆弾すぎる。幼少期に好きだった山崎パンの「ミニスナックゴールド」。なんとカロリーは562kcal。もう登山の遭難用のパンとしか思えないカロリーの高さだ。もう1つ好きなパンは山崎パンの「ナイススティック」も約450Kcalとしっかりしたカロリーだ。

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | ミニスナックゴールド

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | ナイススティック

 

しかし、他のすべての目をつぶって、一点だけ、白米と並んでいる点に気づいてしまった。

それはパンが美味しいと気づいてしまったことだった。

 

高級食パンの魅力

きっかけは近所にできた高級パン屋だった。なんとなく気になっていたので、去年の年末に購入。家にトースターはないが、電子レンジのトースター機能で焼いて食べてみた結果、このブログを書くに至った。

また年始には親戚に新年のご挨拶として高級パンの走りとも言える「乃が美」もいただき、分厚くきって、バタートーストで頂いたが、これもまたとても美味しゅうございました。外はサクサク、中モチモチは白米にはない魅力だ。まさかトーストがこんなに美味しいとは…。何より分厚くきったトーストが何よりも美味しかった。

これが一斤1,000円越えのパンだから美味しいのか、定番のスーパーなどでも売っているパンでも美味しいのかはまだ分からない。ただ言えるのは焼きたてのトーストを食べている直は何にも代え難い幸福なものだった。熱々のパンにバターを塗って食べるのは確かに太るが、毎食毎食これを食べない限り、3〜4日に1回くらいなら何も問題ないはずだ。

白米とパンを対立を煽っていた君主はもう消えた。

むしろ共存して生きていく上で、お互いを補完し合う関係性でいるべきだ。その補完関係を完璧に捕らえたので、世の中の過激化白米主義に贈る。

①珈琲に合う

もうこれだけで最高。映画で「コーヒー&シガレット」というコーヒーとタバコを嗜みながら、ただただたわいのない会話を繰り広げるだけの映画があったが、今ではタバコが時代にそぐわなくなってきたから「コーヒー&トースト」でリメイク版を作成した方がいいくらいの相性の良さだ。バターとパンの甘さをコーヒーで中和する組み合わせは朝にぴったりすぎて、こればかりは白米も羨望の眼差しで見ているはずだ。

 

②スイーツにもなる

白米の弱みとしては、スイーツになりにくいところだ。お惣菜との白米の絆はまるで北海道と大泉洋の如く固い。ただしスイーツとしての能力はお惣菜と組んでいた時と打って変わって、借りてきた猫のようにおとなしくなる。それに対してパン様はスイーツにも早変わりだ。

先日買った高級食パンは卵液につけてフレンチトーストへ早変わり。しかもこれが思った以上に簡単に作れたのでおススメ。今回参考にしたレシピはホテルオークラのレシピを参照。

theokuratokyo.jp

f:id:zwtea030:20220114215624j:plain

片面12時間つけ置き。

f:id:zwtea030:20220114215639j:plain

十分すぎるくらいに液を吸って、持ち上げるだけで崩れるほど。

f:id:zwtea030:20220114215703j:plain

最後にアイスも乗っけて、身体に脂肪も乗っける。


このフレンチトーストも最高すぎたのだが、高級パンの魅力を知ってからは見事にディドロ効果が発揮してホットサンドメーカーも購入。こいつさえあれば、甘いパンだけだけでなく、お惣菜も挟んで美味しくいただけるはずだ!しかもキャンプでも使える!と自分に言い聞かせるようにAmazonをクリック。

そこで今回作ったのは、フルーツの甘味との融合である「アップルパイ ホットサンドver」を作成。これもめちゃくちゃ簡単でリンゴを薄切りにしてバターとグラニュー糖で炒める。区立ってきたところでホットサンドメーカーにぶち込む!!!シナモンかける!!!挟む!!!!完成!!!!!!

f:id:zwtea030:20220114221044j:plain

今回群馬と静岡のリンゴを使用。味比べ。

f:id:zwtea030:20220114221049j:plain

このくらいの色味で全然大丈夫だった。

f:id:zwtea030:20220114221054j:plain

ぶち込む!!2枚のうち1枚はシナモン忘れた!!

f:id:zwtea030:20220114221253j:plain

これもまたコーヒーにあう!!

もうパンには無限の可能性があるのかもしれない。

 

③朝食に最高

世の中のほとんどの人が知らないと思うが、パンは朝食にピッタリだ。知っていると考えられる人間は2人いて、1人目は女優の松下由樹さんだろう。「朝はパン♪パンパパン♪」という麻薬的に口ずさみたくなるメロディーを思いつくのはあのお方のみではなかろうか。あともう1人麻薬的に口ずさみたくなるフレーズでパンを全面的に押し出しているのが稀代のエンターテイナーであり「パン!パン! スパパン!パン!スパン!」でおなじみのアクセルホッパーしか考えられない。話を戻すと、自分のような朝食をそんな欲さない人間は白米は要らないが、少しお腹に入れたい時に気軽にコーヒーと食べれ

て脳を起こせるのに最適すぎる食べ物だ。

 

終わりに

自分には関係ないと思っていたパン。特に高級パンにふとしたきっかけでハマってしまった今日この頃。美味しい代償として、太りやすかったり、栄養面が偏ってしまたりと代償もあるので、毎日バランスの良い食事することは必須だ。

ただ、たまにの贅沢として高級食パンで朝を飾るのもとても良いのかもしれない。一斤買ったとしても冷凍すれば長く持つので、ふとした時に解凍してフレンチトーストにしたりとまた日々の楽しみが増えた。もし近くに高級食パンがあればぜひ試しに買ってみていただきたい。特にフレンチトーストとか作るときっといい暇つぶしになると思う。

バカテンポなスピードで書いた今回の備忘録ブログ。多分、あと1ヶ月も経つとパンへの熱も冷めていることであろうから、ブログを熱い今のうちにかけてよかったです。トーストだけにね!!!トーーーースト!!!!!

以上!!!!サタデーナイトでまた会おう!!!!!!